· 

令和4年度スポーツフェスティバル

5月19日(木)素晴すばらしい晴天せいてんの中、スポーツフェスティバル(以下スポフェス)が開催かいさいされました!

PTA広報委員で開催の様子や裏側うらがわを取材してきましたのでお届けします。

 

開会式

テレビ鑑賞かんしょうにて全学年同時に各クラスにて開会式が行われました。

プログラムのアナウンスは、スポフェス実行委員開閉会式係が担当。

 

6年生は全児童が1つの係を担当しスポフェスを盛り上げていました。

※実行委員の仕事については別の記事で詳しく紹介します。

 

アナウンス担当児童へ「緊張きんちょうしていますか?」と質問したところ

「すっごく緊張してます」と答えてくれました。

ですが、みなさん落ち着いた聞き取りやすいアナウンスだったと思います。

 

表現運動の選曲や工夫

各学年での工夫されている点について聞きました!

ダンス担当の先生が覚える日数は最短2日間!?から1週間程度とのこと。

お手本動画を何度も撮り直したり、反転したダンスを覚えて指導されたり

当日の素晴らしいダンスは先生方の努力と子どもたちの頑張りの成果でした!

 

1年生

選曲はみんなで相談して決めています。

使用曲:Permission to Dance(BTS)

指導しどうする時は映像えいぞうを使って視覚的しかくてきに教えられるよう工夫しています。

 

2年生

その年に上映されている映画や子どもたちがよく見ているとされるアニメなどの曲から選んでいます。

その中から、子どもたちが踊りやすいテンポか、メロディーの構成こうせいがシンプルなものかを考えて最後選曲しています。

使用曲:ブラザービート(snowman)

振り付けを反転して覚えて子どもたちの前で踊りました。

子どもたちが覚えやすいように右から始める、時計回りで回転する、と揃えました。

ペア、ハイタッチ、腕を組むなど(児童同士の)接触せっしょくが出来ないので、1人で踊る振り付けをしたことが工夫のポイントです。

 

3年生

振り分けて担当しています。

使用曲:ともに(WANIMA)

全ての子が期間内に覚えられるよう、動画があるもの、なるべく覚えやすいものを選びました。

自信をもって動けるよう誉めること!

 

4年生

学年で相談してみんなで分担して決めます。

使用曲:LOST IN PARADISE feat. AKLO

(ALI 『呪術廻戦』エンディングテーマ)

学年ではみんなで作り上げる、協力することを意識しました。

教える時に気を付けていることは、短く伝えるです。

 

5年生

選曲や振り付けは学年で案を出し合って決めています。

使用曲:キッズ・ソーラン(原曲ソーラン節)

シンプルな移動の工夫を心掛けています。なるべく密にならないような動き方を考えました。

 

6年生

教員が考えることもあれば、実行委員など子どもたちに曲や競技内容を選択してもらう場合もあります。

使用曲:Broken Heart of Gold(ONE OK ROCK)

シンクロ BOM-BA-YA (『ウォーターボーイズ』メインテーマ)

6年生は最後の年なので安全面や感染対策かんせんたいさくを意識しながら見栄みばえがするもの、児童が達成感たっせいかんを得られるようなものになるよう考えました。表現は全体がしっかり揃うよう気をつけて指導しています。

 

感染対策などできることが限られた中でのスポフェスでしたが、子どもたちは短い期間で係の仕事に励んだり、練習を頑張ったりと本当に良く動いていました。当日を終えて「楽しかった」「全力を出せた」という声が聞け、ねらいは達成できたと思います。 


☆6年生の教室で撮影さつえいさせて頂きました。どのクラスにも素敵なメッセージが書かれていました。

 

大変お忙しい中、先生方にはアンケートにご協力頂きました。

ありがとうございました。